ピック 持ち方 グー 8

以後はオリジナルロックバンドに所属して勢力的に活動し、DTMにてミックス、マスタリングを学んでいき、同人ゲームの主題歌やBGM制作などの作曲にも携わる。 ピックの持ち方は人それぞれ、本人が弾きやすければそれでよい…。ということなりますが、なかなか「弾きやすい持ち方」にたどり着けず何年も試行錯誤している方もいらっしゃるかと思います。そこで今回はこの点について考察していきましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); TwitterやYouTubeチャンネルもやっていますので、是非、お気軽に「Twitterのフォロー」や「YouTubeのチャンネル登録」をしてもらえると嬉しいです。, 小学3年生から高校3年生まで10年間を野球に青春を注ぐも、高校3年生で始めてロックバンドのライブを見た衝撃から音楽に興味を持ち始めてギターを始める。 入門者の方にはピックの正しい持ち方が わかりません!という人もいるようなので 今回はピックの持ち方の説明をしようと思います。 ピックの持ち方に正しい正しく無いなんてありません!! 各自好きなように持てばいいんです!! はい、おしまい! マンドリン ピックの持ち方. ギターを始めて少しずつ弾けるようになってきてカッティング奏法って良くけど弾き方がわからないといった人も多いかと思います。, 特に初心者の方は「見よう見真似でやってみたけど、あまりうまくできない・・・」といって悩んでいる方も多いのではないでしょうか。, 今回は、カッティング奏法の弾き方の基礎から基礎練習の方法を解説していき、陥りやすい症状などの注意点をまとめました。, ブラッシングや休符(空ピッキング)と組み合わせることで、アクセントをつけてリズミカルなノリを出したり、歯切れよさを出すことができます。, ジャズなどではファンキーなサウンドを生み出したり、近代ロックやポップスなどでも単音カッティングとディレイを組み合わせた幻想的なフレーズを表現したりなど、幅広く活用されています。, ギターでカッティング奏法をするときのやり方として、右手のテニクニックが大きく2通りあります。, ブラッシングとは左手でミュートした弦を右手で持ったピックでストロークをして弦を弾く演奏方法です。, よく聞くような音の表現としては「チャカチャカ」といったり、「ツクツク」といったりされることが多く、「音」という実音がなっていない状態です。, この時の右手のポイントとしては、「右手のストロークを一定に保つ」ことは大前提ですが、「右手のピックを持つ力を入れすぎない」ようにして、「右手首を硬くしすぎない」ように柔らかく使うことを意識して、「弦に対して垂直に真っすぐ振り下ろす」ことが大切です。, 空ピッキングとは、ブラッシングとは反対に右手で持ったピックを弦に当てないように空振り(空ピッキング)する演奏方法です。, この際の「音を切る」動作は左手で行うことになりますが、「チャカチャカ」と間の音を出さないことで、ブラッシングとはまた違ったノリを出すことができます。, この時の右手のポイントはブラッシングと同様になりますが、「右手のストロークを一定に保つ」ことを意識して、「右手のピックを持つ力を入れすぎない」ようにして、「右手首を硬くしすぎない」ように柔らかく使うことを意識することが大切です。, ギターでカッティング奏法をするときのやり方として、左手のテニクニックが大きく2通りあります。, 音を切る左手のミュートの方法ですが、左手で弦を押さえて右手で持ったピックでピッキングをして音を出した後に、左手の弦を押さえている力を少し緩めて、弦をフレットから浮かして音を切ります。, 弦から離しすぎてしまうと、うまく音が切れずに余計な音が鳴ってしまいますし、右手でブラッシングをしたときに音が鳴ってしまい、「チャカチャカ」した音が出せなくなってしまいます。, ポイントは「左手の力を少し抜く」ことで、「弦に少し触れている」状態を意識することです。, ギターのカッティング奏法では、右手は常にストロークを繰り返している中になりますので、右手で持ったピックは様々な弦に触れることになります。, そのため、出したい音以外の余計な音は鳴らさないように、左手の指で鳴らしたくない弦に軽く触れて音をミュートします。, Cメジャーコードの5弦バレーコード(セーハ)で押さえている場合、6弦の音は鳴らしたくないので、人差し指で軽く触れて弦をミュートします。, 同様にCメジャーコードの5弦バレーコード(セーハ)で押さえている場合、6弦の音を使っていない中指で軽く触れてミュートするやり方もあります。, 省略コードや単音カッティング奏法などの場合は、左手は握りこみスタイルで弾きたい場合、使っていない親指で低音弦に軽く触れてミュートし、人差し指は弦に触れるくらいに軽く寝かせて高音弦をミュートします。, 上記の画像では3弦の音を鳴らすときのフォームで、6弦・5弦は親指でミュートし、4弦は人差し指で軽く触れ、1弦・2弦は人差し指を寝かせてミュートをしています。, 「もっと上手くなりたい」と思って効果的な基礎練習をして、「色んな曲に対応したい」と思っている方に対して効果的な練習方法があり、それは「リズムパターンの音ずらし練習」です。, カッティング奏法は様々なリズムパターンの組み合わせで成り立っていることが多く、この基礎練習をすることで、基本的なカッティング奏法が上達するとともに、自分が音を出したいタイミングで自由に音を出しやすくなります。, ここでは基本的な2通りのパターンをご紹介しますが、よくあるリズムパターンを応用して自分で様々な練習パターンを作れます。, また、カッティング奏法はリズムとノリをおろそかにしては、フレーズは弾けてもカッティング奏法の表現力は上達しないので、練習するときは必ずメトロノームを使って練習することが大切です。, こちらは16分音符の一つ目の音を基本にした練習パターンで、音の表現としては「チャツツツ、チャツツツ、チャツツツ、チャツツツ」です。, こちらは16分音符の二つ目の音を基本にした練習パターンで、音の表現としては「ツチャツツ、ツチャツツ、ツチャツツ、ツチャツツ」です。, こちらは16分音符の三つ目の音を基本にした練習パターンで、音の表現としては「ツツチャツ、ツツチャツ、ツツチャツ、ツツチャツ」です。, こちらは16分音符の四つ目の音を基本にした練習パターンで、音の表現としては「ツツツチャ、ツツツチャ、ツツツチャ、ツツツチャ」です。, これができるようになればほとんどの基本的なカッティング奏法フレーズは対応できるようになりますので、あとは練習パターンを増やしていくだけです。, まずオーソドックスな付点八分音符を使ったパターンで、音の表現としては「チャツツチャ/ツツチャツ、チャツツチャ/ツツチャツ」です。, 次に、音を一つずらしたパターンで、音の表現としては「ツチャツツ/チャツツチャ、ツチャツツ/チャツツチャ」です。, さらに、音を一つずらしたパターンで、音の表現としては「チャツチャツ/ツチャツツ、チャツチャツ/ツチャツツ」です。, まだまだいきますが、さらに音を一つずらしたパターンで、音の表現としては「ツチャツチャ/ツツチャツ、ツチャツチャ/ツツチャツ」です。, あともう少しです。またまた音を一つずらしたパターンで、音の表現としては「ツツチャツ/チャツツチャ、ツツチャツ/チャツツチャ」です。, あともう少しです。音を一つずらしたパターンで、音の表現としては「チャツツチャ/ツチャツツ、チャツツチャ/ツチャツツ」です。, あと二つです。音を一つずらしたパターンで、音の表現としては「ツチャツツ/チャツチャツ、ツチャツツ/チャツチャツ」です。, 最後です。音を一つずらしたパターンで、音の表現としては「ツツチャツ/ツチャツチャ、ツツチャツ/ツチャツチャ」です。, ギターのカッティング奏法が上手くできない時に陥りがちなポイントをいくつかまとめました。, ピックの持ち方や右手の振り方が正しくないと、カッティング奏法を続けているうちにピックがどんどんずれてしまう症状になりやすいです。, 「ピックを強く持ちすぎていないか」、「弦に対するピックの角度が極端に斜めになっていないか」、「斜めに振り下ろしていないか」など一つずつチェックする必要があります。, 特にピックがずれやすい人は、右手のピックを持っている手に力が入りりすぎているため、ブラッシングをしたときにピックが弦にあたった振動でどんどんピックがどんどんずれていきやすいです。, そのため、右手のピックを持つ手は「落ちないくらいに手を添えている」状態から「少しだけ力を入れる」ことがポイントで、その状態でピックのしなりを利用することを意識することがポイントです。, 爪が傷れる場合は、ピックを持っている右手でブラッシングをしている時に、ギター側の弦側に近すぎる場合がありますが、一番の原因は右手のピックの持ち方です。, ピックの握り方が深すぎて少ししかピックがでていない状態のため、ブラッシングをしている間に爪が弦に当たって爪が削れている場合があります。, カッティング奏法のコツは右手を柔らかくスナップを効かせて行うことで切れの良さを出すことができ、リズムも一定に保ちやすくなります。, しかし、どうしても手首が硬くて困っている場合は、「はたき棒をつかってほこりを払う時の右手首の使い方」を意識すると上手くいく場合がおおいです。, はたき棒を使う時はガチガチに手首を硬くしてると「ゴンゴンゴン」となって上手くほこりをはたけませんし、壁を傷つけますので、やさしく「ポンポンポン」とほこりをはらうイメージです。, カッティング奏法では、ハーモニクスポイントに指がある場合、ブラッシングをしている時にハーモニクス音が鳴りやすい時があります。, このような状態でコードカッティング奏法をしていると、1弦と6弦は5フレットのハーモニクスポイントに指がある状態ですので、ハーモニクス音が鳴りやすいです。, その場合は、ブラッシングをするときに、他の指も軽く触れることでハーモニクス音が鳴らないようにすることができます。, また上記の画像の人差し指のように、斜めにして弦に触れてミュートすることでハーモニクス音を鳴らさないようにすることができます。, アップピッキングのピックの角度がダウンピッキングと同じピックの角度になってしまっているため、ピックが弦にひっかかりやすい状態になっている状態です。, アップピッキングの時は上記の写真のようにピックの角度にしなければなりませんが、これは「手首が硬い」状態で柔らかく使えていない、「弦に対して垂直に右手が振り下ろせていない(ストロークができていない)」場合におこりやすいです。, ギターのカッティング奏法の弾き方と練習方法について入門編を解説してきましたが、いかがだったでしょうか。, ギターのカッティング奏法はできるようになると、ファンキーなコードカッティング奏法だけでなく、ギターソロにもカッティング奏法を応用することができます。, しっかりとカッティング奏法の基礎を身に着けることで、ギターの演奏の幅を広げることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。. !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? マンドリン演奏において、多くの人の悩みの一つに、演奏中にピックがズレる、ということがあります。, とても張力の強い2本の弦を同時に、この小さいピックを指先に挟んで弾くのですから、かなりの力が必要なのではないか、と思われるかもしれません。, しかしながら、上手な人の演奏を見ると、いとも簡単そうに優雅に弾いているように感じられます。, 理論上で説明するならば、親指と人差し指の力バランスが良く取れて、弦に対してピックが垂直に当たっていれば、ズレません。, 先ずは、「ピックがズレるので、もっとしっかり握らなくては…」と力を入れてしまうのはNG✖です。, 地域や指導者によっても違うようです。また、取り組んでいる曲のスタイル(独奏、合奏)によっても変化していきますね。, 活躍されているプロの方や、YouTubeで配信されている奏者を見ましても、実に様々です。, 私自身は、摘(つま)み型の持ち方はしたことがありませんので、そちらに関しては、それを知っている人に確認してみてください。, 人差し指に印■を付けた、赤い部分の関節に近い所だったり、青い部分の腹側に近い所だったり、その時によって変わるということです。, ただし、下の写真のように、親指側からはきちんと持っているように見えても、人差し指側を確認すると、触れている面積が小さすぎている場合があります。, ダウンとアップのバランスが悪くなり、不安定になってしまいますので、注意してみてください。, ですので、どう持つか?というよりは、自分の体(手)と相談をして、親指を伸ばした状態で、弦に垂直に当たる持ち方、が良いですね。, 考え方としては、「ピックをこう持つと良い音が出る(らしい、はずだ)」ではなく、「良い音が出るから、(自分は)こう持つ」、というのを見つけられると良いですね。, これは、肩から肘、腕、手首、指先の使い方による奏法とセットになっているとも言えます。, 講師や指導者、プロの方々は、そのようにして「良い音」を追及することで、それぞれの良い持ち方を見つけているのです。, 私は、自分が行きつくまでに複数の先生のレッスンを受けましたが、指導者全員の持ち方が違っていました。, 今はピック自体にもいろいろと工夫されていて、表面が凸凹したデザイン印字があったり、あるいは、ピックに貼って使用する滑り止めテープも市販されています。, しかし、わざわざ滑り止めを使うのはオススメできません。それ有りき、で練習を重ねると、それが無くては演奏できない、ということになりかねません。(楽器本体の滑り止めも同じです), お子さんが自転車に乗り始める時、最初は補助輪を付けるかもしれませんが、小学校に入る頃には、外して練習しますよね?恐らく、お子さん本人よりも親の方が、転んだら心配と思い、付けてあげるのではないでしょうか?, しかし、補助輪を付けて乗れていたからといって、外した時に同じように自転車が漕げるか?と言ったらそうではありません。, 漕ぎ始めるのにどれくらいの力が必要なのか?どのようにしたらバランスを取って安定して乗れるのか?を自分の体で覚えていくわけです。, そして、最初はぎっちりと握りしめていたハンドルも、踏ん張っていた足元も、慣れてくればいつの間にか、無意識でスイスイ~と何処にでも行けるようになります。, やはりお分かりのように、自転車乗りは補助輪を付けていない方が自由になります。いろいろな操作が可能になり、小回りが利くようになります。, ですので、お話をマンドリンに戻しますと、バランスの取れた正しい持ち方、そしてそれを保持する弾き方、を習得すれば、そのようなグッズに頼らなくても安定した演奏は可能です。, 滑り止めテープで固定されてしまうことで、遊びがなくなり、ピックの微妙なコントロールが不可能になってしまうのです。また、本来はとても敏感な指先の感触をキャッチ出来なくなります。, ピックはとても小さいものですが、皮膚の触れ加減の僅かな違いで、様々な音質、音量の差を引き出し、豊かな表現に繋がるのです。, 以前、私の生徒さんで両面テープをピックに貼っていた人がいました。ペタペタ指にくっつけながら弾いてましたが、気持ちは分かりますが、返って演奏がスムーズにいきませんね。これは止めましょう(笑), 脱力ができている人は、既にお分かりと思いますが、挟む力は殆ど要りません。そうは言っても、保持して弦を弾く力はやはり必要です。, 先程の自転車漕ぎでまた例えるなら、無意識で足の力は抜けていても、ペダルを踏むための力は必要ということと同じです。, マンドリンに関しては、張力の強い弦であってもスピード感を持ったタッチであれば、より少しの力で済みます。, それは、力学でいうところの「パワー」と「力」の関係になりますが、「パワー=力の大きさ×速度」だからです。, そうすると、弦に触れる時間も短くなり、摩擦も減るので、その結果、音も綺麗になります。, このタッチの素速さは、テンポの速度のことではありません。テンポが遅い場合でも、加速度をつけて弦に当てて、その後の響き(余韻)を長くするのです。, 大概の人は、テンポが遅いとタッチも遅くなります。そして、音も鈍くなり雑音も増えてしまいます。, ①ピックの遊びすぎでグラグラするので、しっかり持たなきゃいけない、と思って、握りしめてしまう人。, ②常に力みっぱなしで、力任せに弦の抵抗に向かっていくような、押し付けた当て方になり、更に握りしめてしまう人。, この時の挟む力の目安としては、親指と人差し指をギュッと押し合わせて、すぐに離した時に、うっ血した皮膚の色が白からピンクに変わる瞬間の力加減です。, 強くもなく弱くもなく、です。押し込むのでもなく、ただ触れてるだけでもない、その間です。, 早く先輩たちのように細かく動かしたいと思って、無理やりガリガリ弾いてしまうと、先に力みが入ってしまいます。そうすると、余計に癖がつきやすくなり、脱力もしにくくなります。, それを維持できれば、しばらくすると、ピックのぐらつきがなくなってきます。真っ直ぐ、真っ直ぐを心掛けてやってみてください。, 再度、自転車乗りに例えますと、左右にぐらつきながらも、なんとかして、前に進もうとバランスを取りますよね。それが崩れるとよろけてしまいます。, そういうわけで、ピックの挟み方がどちらかに偏っていると、ズレていきます。決してズレたまま弾き続けないことが大切です。, ズレたと思ったら、弾いている時間が例え短くなっても、ピックを真っ直ぐに持ち直して、再度、取り組む、を繰り返してください。少しずつ保持できる時間が長くなっていけると良いですね。, 「な~んだ、そんなの基本じゃないか!」と思う人がいるかもしれませんが、その基本が大切です。, そう言いながら、きちんと垂直に弦に当てられていない場合が多いですので、自分でよく見直してみてくださいね。, ウオーミングアップや自己練習では気をつけていても、合奏で通している時や本番で、どうしてもピックがズレてしまうことがあります。, そのような時、多くの人は、更に大きくズレしまわないないように、あるいは、何とか弾き切りたい、と思い、力みを入れてピックを握りしめてしまいがちです。, しかし、力んでしまった演奏はあまり良い音が出せず、とりあえずやり過ごした、という内容に終わってしまいます。かつての私がそうでした(泣), そのような時は、むしろ、肩からの力を緩めてみてください。そして、ピックが傾いているのと逆方向に、指の中でピックへの圧を変えてみます。, ピッキングの場合は、次の一音、次の一音、という風に、少しずつでも修正していけたら、演奏を止めずに進めることができます。, トレモロの場合は、連続で弾き続けながらの修正になりますが、やり方はピッキング時と同じです。弾きながら、ピックへの圧をかける場所を変えてみます。親指の先の方だったり、関節寄りだったり、試して工夫してみてください。, 多少、不本意にも演奏が凸凹してしまう箇所ができてしまいますが、止まらずに済みます。, 力が入りすぎてもう弾けない、と思ったら、仕方がありませんので、一旦、ピックを持ち直しましょう。, 私自身も今でも、演奏中にピックがズレてしまうことはあります。なるべく演奏で支障をきたさないように、フレーズの途中では修正せず、フレーズとフレーズの間で修正しています。現在では、弾きながらの修正をしない演奏が可能になってきました。, このように、ピックの先が右側にズレてしまった場合は、中指の爪の横を人差し指に添えて人差し指を伸ばし、手首を硬直させながら、指先の力を抜きます。, そして、中指の指先の支えを頼りに、ピックが垂直に当たっていることを確認し、通常の持ち方に修正します。, このように、ピックの先が左側にズレてしまった場合は、ジャンケンのグーに近い形で、人差し指をいつもより内側に、そして、親指の関節で山を作るように曲げて、ピックが垂直に当たっていることを確認し、通常の持ち方に修正します。, そして、ダウンで弾いた軌跡のまま、アップで戻ることです。それをなるべくキープ出来るように、手元の確認をしてみてください。, 力みを無くしてピックがズレなくなれば、様々なピックコントロールが可能になります。そうしたら、さらに演奏が楽しくなりますよ。.

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